節電エコへの取組み

最近仕事を辞めて、家でのんびりしています。
以前は仕事で忙しく、やりたい事があっても中々実現しませんでした。
料理もするようになり、ココナッツオイルを使った料理をしてみたり、検索したレシピでカルパッチョを作ったり・・・。
これからは、桜の季節なので、デジカメをもっと使いたいと思っています。

 

 家に居るようになって変わった事は、電気料が以前より3千円オーバーした事です。今年の冬はこたつを使わず、電気料を節約できたと思っていたからビックリでした。心当たりは、パソコンです。無料オンラインゲームなど、長時間使用していたのが原因のようです。しかしパソコンは、去年買ったばかりの省エネタイプ。それでも、目に見えて結果が出てしまったので、節電エコ生活を始めました。

 

■私の節電への取組み■

 

最初に、パソコン使用時のテレビ視聴をやめました。
また、夜パソコン使う時は、部屋の電気は消すようにしています。

 

それにしても、パソコンの明かりは、凄いですね。目に悪いのが、良く分かります。シールドやパソコン用メガネの必要性を実感しました。

 

 その他、電気ポットのお湯も、朝1回沸かしてコンセントを抜くようにしています。どうせ家に居るのだから、湧いていなくても間に合います。
コーヒーなど飲む時は、ポットのぬるま湯をレンジでチンしています。

 

また、以前から2つの節約を継続していて、1つは、玄関先に街灯が有るので、家の外灯を使いません。しかし、宅急便が来た時、暗くて不便な思いをさせる事もあります。

 

もう1つの節約は、お風呂の換気扇です。入浴後は、換気扇を付けずに窓を開けっ放しにしています。風呂の裏が物置になっていて、縦格子が付けられているので、侵入される危険が有りません。

 

この方法でエコするのに、良い商品が有ります。「サンシャインオール」です。これを付ければ、覗かれる心配も無く換気が出来ます。よかったら、検索して見て下さい。

 

■4千円も節約出来ました■

 

節約に取り組んだ結果、先々月の電気料は1万3千円。先月は、9千円だったので、4千円の節約が出来た事になります。パソコンの使用時間は、変わっていませんが、4千円の差が出るのは驚きでした。

 

 これから暖かくなって、電気使用時間が減少します。今月の電気料がどれくらいか、今から楽しみにしています。